308283
萬井 博行 よろい環境計画事務所

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2017/03/10(Fri) 前田造園萬井 博行へのご意見はこちらから→ MAIL 



このままフェードアウトしていきそうな勢いでブログ更新が滞ってしまいました。(病気かと心配されるほど…)
これからペースを上げていきたいと思います。

先日はクライアントの意向で一度訪れてみたいと思っていた、南部町にある『前田造園』さんに赴いてまいりました。

のどかな田園風景に佇むポツンと可愛らしい土壁の蔵を植木鉢や雑貨を扱うショップとして営んでおられ、現在は冬季でクローズしているにも関わらず、快く出向いていただき案内してくださいました。

着いてまず目についたのが、庭に堀めぐらされた水路のような跡。
前田さん曰く、泥水を流すことで土の通気性を保ち、本来持っている姿に戻してやることで自然と植物も豊になる、という思想のもとに水路を造られているそうです。
住環境においても基礎下に滞留した水を抜くことが出来れば、湿気や底冷えの解消にもなる、というのはとても興味深い話でした。

倉吉から移築した昭和初期に創建された蔵はそれ以前のものと比べて天井が高く、スレンダーな印象。
内外壁とも土壁をあらわしにした、迫力がありながらも優しく温もりを感じられる表情と、わずかな開口部から入り込む自然光が土壁に当たり、しっとりと静穏な内部空間を創り出しています。

穏やかな前田夫妻との会話は弾んでつい長居してしまいました。
今後の前田造園さんの活動には注目ですね。

前田造園:http://m-niwa.sakura.ne.jp/mztop.html




1件〜1件(全1件)
←前10件/次10件→  1
<RSS>

Powered by WebSpace