萬井 博行 よろい環境計画事務所 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/ ja 2017-04-13T19:47+09:00 よしぱん ランチ http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=704 本日はクライアントと一緒に大山町の『田宮造園』へ樹木見学後、同じく大山町にある人気のパン屋、『よしぱん』でランチミーティング。 旧市街地の中にある古民家をリノベーションしたこのお店。 “地産地消”にこだわったパンが口コミで広がり、分かりづらい場所ながら遠方からもわざわざ買いに来られるそう。 地元の食材を中心にバランスの良いランチを提供されていて、直前予約もなかなか取れないほどだそうです。 メニューは週替わりランチ、パスタランチ、サラダランチの3種類から選べ、私は週替わりランチ(¥1,200-)をチョイス。 サンドウィッチとポテト、サラダ、じゃがいもスープにドリンクが付くという構成でした。 量もほどほどで良いかな、という思いとは裏腹に、結構な大きさの皿にはみ出しそうなほど盛られたサンドウィッチのボリュームがテーブルに置かれて、「ミーティング出来るのか…?」と内心焦る。(厚さ8センチくらい…) 具材はレタス、トマト、目玉焼き、ベーコン、鶏もも肉のコンフィが重なり、彩色鮮やか。 肉類の旨味もさることながら、地元の新鮮な野菜の味が濃く、それらを受け止めるパンの風味が負けずにバランス良く調和していました。 サラダ、ポテトも素材の風味が後味として強く追いかけてくる印象ですね。 近ければヘビーユーザーになりそうな店ですが、次回訪問できる日を期待したいと思います。 Facebookにランチ情報が出ていますので、チェックしてみては如何でしょうか。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-04-13T19:47+09:00 土蔵塗りワークショップ http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=703 一昨日は大山町の工務店『創伸』さんが主催されている、土蔵塗りワークショップに参加してまいりました。 大山町赤松にある築200年の古民家を再生してあらたに住み継ぐというこのプロジェクト。 土間の上を水平に走る大梁は通常1間スパンごとに掛かるのですが、半間ごとに入れられた豪壮な大梁が多雪地帯に対する地域性を感じさせられます。 昭和初期の集落火災で延焼した際に小屋構造を茅葺きから瓦屋根に替えられた経緯があったそうですが、それ以外の構造躯体は良い保存状態なので基礎をやり替えることで床下の湿気対策と併せて柱・梁の歪みも直し、現状復旧した計画。 現地再生で基礎構造をやり替える場合、構造体をそのまま垂直にジャッキアップしてその下で施工するので、重量のある土壁と瓦は落とすのが一般的な工法。 昔の土壁は『竹小舞』といって竹を網目状に組んだ下地を施し、土の付着と構造上“粘り”に優れた工法でしたが、現代は竹を組む職人不足やコストや工期の観点より激減して、古民家再生も他の下地工法がほとんどとなっています。 土壁にいたっても赤土に充分な藁を入れて半年くらい発酵させたものを使うので、ある程度のスペースと工期、職人の経験値が必要となることも再生へのハードルが高くなるのでしょう。 このたびの再生は家主たっての希望ということもあり、伝統的な竹小舞下地+土壁で再生。 創伸さんのお付き合いのある左官職人さんが竹小舞や土壁を造れること、家主が所有されている土地から竹と良質な赤土が採れることも良い条件で作用したそうです。 我々素人の作業としては組んでいただいた竹小舞の上から竹の間に刷り込むようにコテを下から上に慣らしていくもの。 塗った土は粘土より柔らかく、発酵した藁が粘りを生んで思いのほか作業性が良い印象ですが、土や水、藁の配合など経験値に因るところが大きいのでしょうね。 ほんの数時間しか居られなかったのですが、とても貴重な経験をさせていただきました。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-04-10T10:30+09:00 古民家再生見学 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=702 昨日は大山町の工務店『創伸』主催の、米子市兼久で催されている、古民家再生の見学会へ赴いてまいりました。 出雲街道と法勝寺川の交点に位置するこの地域では、かつての宿場町の名残でしょうか、入り組んだ街路と立派な屋敷がいくつか点在しているように見受けられます。 見学した古民家は約70年前のものだそうで、戦後物資が不足している頃と推察できますが、反り曲がりのない豪壮な地松の差し鴨居が惜しみなく使われていることを勘案しても、代々普請に対する家系のこだわりが感じられます。 設えとしては既存の古民家と新設部を組み合わせたもの。 古民家にあたる既存座敷を残して、家族が集える生活空間(居間・食堂)と水廻り(台所・風呂・WC)、玄関を増築して現代の生活に対応したプランニングとしています。 創伸さん曰く、古民家再生で難しい仕事のひとつは、基礎廻りの再生工事。 自然石にそのまま柱を載せた古民家伝統の基礎工法(石端建てと云います)は、地盤の地震力を柔軟に受け流す秀逸な“免振構造”である反面、部分的な不動沈下を起こしやすく、柱の傾きや建具の建付けに影響が出てくることや、コスト、法規上の観点でも現代ではほぼ採用されていない工法となっています。 こちらでもコンクリートべた基礎を採用されていて、既存構造をジャッキアップしながらその下で元々の基礎構造を撤去し、新たに基礎を造り上げる作業は聞くだけでも緊張感が伝わりました。 再生された古民家は柱・梁材の黒ずんだ光沢と新たに施した漆喰壁・建具とのコントラストが美しく、陰影ある凛とした迫力は古民家ならではのものですね。 山陰でも高齢や後継者不足による空き家が増えて古民家が朽ちていく中、手を掛け続ければ何世代も使い続けられる価値をあらためて評価して現代の暮らしに合わせた再生のシステムが構築できると良いのですが…。 株式会社 創伸:http://soushin-k.jp/index.html 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-04-03T14:40+09:00 カフェランチ 香豊堂 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=701 本日鳥取市、『商栄町の家』現場打ち合わせは午前中で終わり、現場近くの『香豊堂』でランチ。 千代川に沿った“準工業地域”に位置するこのエリアでは、商業施設や工場、社屋、住宅など多用途が混然となっているイメージを受けますが、古い民家をリノベーションしたこのカフェの佇まいは、雑然とした街の隙間にスッポリ納まったような静寂のコントラストを生み出しています。 格子戸の入口を入るとコーヒー豆や雑貨の販売コーナーが置かれている土間空間を介して、外が望めるカウンター席と小上がりの座敷が配置されています。 ランチメニューの基本は日替わり定食、ハンバーグ定食、カレーの3種類。 どれも豊富にサラダが付いていて、萩焼で揃えた器の拘りもあって客のほとんどは女性客で占められています。(お構いなしに一人カウンターに座る私…) 本日のチョイスはこの店人気の『ハンバーグカレー(¥800-)』。 五穀米の上に刻んだキャベツとハンバーグがのせられ、ハンバーグにはドミグラスソース、両脇にカレーを分けることで、ソースとカレーが混ざらないよう配慮されています。(見た目もキレイ) カレーは程よい辛さと牛の出汁からくる濃厚なコクとほのかな甘みが特徴。 手作りハンバーグも肉の旨みがあふれ、こってりしそうな素材を受け止める五穀米とアクセントになるキャベツがとても良い組み合わせですね。 日替わりランチもバランス良さそうで、また立ち寄りたいものです。 香豊堂Facebook(主にランチ情報):https://www.facebook.com/wakuwakukahodo 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-03-27T18:30+09:00 木風呂の宿 みや川 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=700 3連休による渋滞が予想された先日の鳥取市、『商栄町の家』現場の帰り道は、9号線を避けて湖山池南側沿いに走る吉岡街道を抜けていくルートをチョイスして、道中疲労気味の体を回復すべく『吉岡温泉』に立ち寄る。 開湯1000年以上の歴史を誇り、岩井温泉・勝美温泉と共に“因幡三湯”の一つに数えられ、池田藩の歴代当主が立ち寄られていたという由緒ある吉岡温泉ですが、主要街道から外れた現在は閑散とした鄙びた温泉街の印象を受けてしまいます。(それが私の心をくすぐるのですが…) 豊富な吉岡温泉の湯量は、どの施設も基本加温・加水なしの“かけ流し”で、公衆浴場を除いて外湯で立ち寄れる宿は3か所程度だそう。 先日立ち寄ったのはそのうちの一つ、『木風呂の宿 みや川』(入浴料¥500-)。 名前に冠しているように風情ある木風呂と、街道に面した通りの気配、流れる温泉の音、どれも時間を忘れさせてくれる心地よい空間でした。 湯はサラッとした無味無臭・無色透明の単純泉で、湯温50度のかけ流しはかなり熱く、下半身をじっくり温めてから上半身を浸け、徐々に体を慣らしていきました。 湯上りはさっぱりとして体が軽くなった気がします。 泉質に突出した特徴がなく衰退していく温泉街を表したような吉岡温泉ですが、他の温泉地と比べて観光地化されてなく、地域の生活と密着した温泉、という情緒を感じます。 この良質な湯が広く認知されて、地域のコミュニティがうまく循環できることを願うばかりです。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-03-21T18:37+09:00 前田造園 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=699 このままフェードアウトしていきそうな勢いでブログ更新が滞ってしまいました。(病気かと心配されるほど…) これからペースを上げていきたいと思います。 先日はクライアントの意向で一度訪れてみたいと思っていた、南部町にある『前田造園』さんに赴いてまいりました。 のどかな田園風景に佇むポツンと可愛らしい土壁の蔵を植木鉢や雑貨を扱うショップとして営んでおられ、現在は冬季でクローズしているにも関わらず、快く出向いていただき案内してくださいました。 着いてまず目についたのが、庭に堀めぐらされた水路のような跡。 前田さん曰く、泥水を流すことで土の通気性を保ち、本来持っている姿に戻してやることで自然と植物も豊になる、という思想のもとに水路を造られているそうです。 住環境においても基礎下に滞留した水を抜くことが出来れば、湿気や底冷えの解消にもなる、というのはとても興味深い話でした。 倉吉から移築した昭和初期に創建された蔵はそれ以前のものと比べて天井が高く、スレンダーな印象。 内外壁とも土壁をあらわしにした、迫力がありながらも優しく温もりを感じられる表情と、わずかな開口部から入り込む自然光が土壁に当たり、しっとりと静穏な内部空間を創り出しています。 穏やかな前田夫妻との会話は弾んでつい長居してしまいました。 今後の前田造園さんの活動には注目ですね。 前田造園:http://m-niwa.sakura.ne.jp/mztop.html 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-03-10T15:23+09:00 『商栄町の家』 棟上げ http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=698 先日は鳥取市、『商栄町の家』での棟上げに赴いてまいりました。 1年で最も雪が降るといわれているこの時期での棟上げ。 前後には強風と大雪に見舞われた山陰地方でしたが、この日は天候に影響はなく棟上げに適したコンデションで行えました。 寒い中作業してくださった職人さんには心から感謝する次第です。 平屋建てのような大らかな片流れ屋根の中に、複雑な2世帯住宅の機能を持たせたこのプロジェクト。 隣地の空き地越しに充分な“引き”が取れることで、低く抑えた軒先から緩やかに屋根が伸びて建物の全景が望め、町並みに調和させるフォルムを意識しました。 一般的に2世帯住宅のプランニングでは世代間のゾーニングゆえに“分節した空間の集合体”、という態になりがちですが、この住宅では核となる居間とそれぞれの個室の間にスタディスペースやサブリビングという各ゾーンを緩やかに繋げる機能を持たせることで、視界の“抜け”と空間の広がりを確保しています。 先日クニトウ家具で選ばれた椅子やテーブル、座卓がどのようにこの大空間にレイアウトされるのか、今から楽しみです。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-01-24T12:02+09:00 cafe 楓 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=697 昨日は米子天満屋で開催している山陰民窯展へ行く前に、西福原の雑貨屋『′tis clay』内にある『cafe 楓』で昼食をとりました。 野菜中心で調理したヘルシー志向のこの店には以前から訪れてみたかったのですが、可愛らしい内装と10席ほどしかないこぢんまりとした店内に占める客の“女子率”は、ほぼ100%。 40代の男ひとりで入ると耐え難い空気が流れることまず間違いなく、健康的な食事が出来るとともにメンタルが鍛えられて一挙両得、という感もございますが、昨日は家内をさそって2人で入店。(メンタル強化は次回に回します…) メニューはワンプレーのお皿で盛られた鮮やかな野菜とスープで構成されたランチのみ。 土日は店の駐車場で朝どれ野菜の販売などされていることもあって、お皿に並んでいる野菜はどれも色鮮やかでみずみずしく、食卓に置かれただけで新鮮な風味と食感がイメージ出来ます。 玉ねぎをすりおろした自家製のドレッシングも調味料を極力控えて、素材の持つ甘さがサラダとよく調和していました。 ブロッコリーとサツマイモの天ぷらも良質な植物油を使って濃厚な野菜の風味を引き出しています。 じっくり咀嚼して食べるのでそれなりに満腹感もあって、昼からもたれることなくスマートに活動できることも有り難いところですね。 冬季は伯耆町の人気店、『こさじいち』のパンもたまに販売されているようなので、情報をチェックされてみては如何でしょうか。 ’tis clay facebook : https://ja-jp.facebook.com/tisclay/ 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-01-18T09:42+09:00 ホームページ更新 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=696 昨年末に撮影した『観音寺新町の家2』。 このたびホームページに掲載いたしました。 隣地が畑だったので、それなりに“引き”が取れて屋根の全景が望めることは有難かったですね。(物置気になるけど…) 住宅地としては最も法規制が厳しい、『第1種低層住宅専用地域』および『地区条例』に指定されているこの地域。 その中でも『北側斜線』といって、敷地北側の高さ規制を設けることによって、ゆとりある街並みを形成することを目的とした法律があるのが特徴で、計画としてもかなり影響を受けたところ。 たいがい平屋建てはクリアできるので当初は詳細にチェックしていませんでしたが、計画を進めていく中で大屋根のコーナー部がちょっぴり引っかかってくることが判明。(背筋凍り付く…) 一時は片流れのフォルムを諦めましたが、『天空率』という緩和規定を用いることでクリアすることが可能となりました。 協力いただいた私の友人には深く感謝いたします。 いずれにしてもいろいろな試みをさせていただいた見どころ満載のこの住宅。 ぜひご覧くださいませ。 観音寺新町の家2:http://www.yoroi.info/works_35kannonji02.html 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-01-11T12:14+09:00 斐乃上温泉 民宿たなべ http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=695 新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 このたびの年末年始は比較的ゆっくりと過ごさせていただき、以前から訪れてみたかった、仁多郡奥出雲町にある斐乃上温泉、『民宿たなべ』へ家族と行ってまいりました。 鳥取県と島根県のほぼ県境に位置する客室4つ程度しかない、山間のこぢんまりとしたこの民宿。 日南町(鳥取県側)および伯太町(島根県側)方面、どちらからもアクセスできるのですが、いずれも結構な峠道を超えなければならなく、まさしく“秘湯”に相応しい所在。 気温も米子市に比べて7,8度ほど低く、路肩にはうっすら雪が残っていました。 温泉マニアの間では一度は行ってみたいと云われているこの温泉の泉質はPH値(水素イオン濃度)9.9という理想的な“美肌の湯”。 源泉温度が20度未満なので厳密にいえば『冷鉱泉』にあたるのですが、源泉かけ流しのこの宿では循環せず、丁寧に湯の管理をされているようです。 実際入って見たところ、アルカリ泉らしいヌルっとした肌触りと同時にさっぱりとした湯質は、さすが『日本三大美肌の湯』と云われるだけあって、風呂上がりの肌のスベスベ具合は過去に経験がないほどでした。 この宿のもうひとつの自慢は食事。 自家栽培されている仁多米や野菜、漬物、山菜、近くに流れている清流で育てた岩魚など、土地の恵みを最大限に活かした素材で、素朴な山の料理を充分に堪能。 なにぶん民宿なのでアメニティ用品やプライバシーなど若干気になるところもありますが、それを差し引いても素晴らしく居心地の良い宿でございました。 民宿たなべ動画:https://www.youtube.com/watch?v=yCSfji220Q0 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2017-01-05T11:01+09:00 『海田西町の家』 計画案 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=694 一昨日提案した倉吉市、『海田西町の家』計画案。 180坪の敷地面積に加え、2方道路、および南側は公園に面しているという、学校の製図課題に出てきそうなほどの模範的な敷地。 2世帯住宅かつ平屋建てのこの計画、華美なものよりシンプルで慎ましく、質実剛健なデザインを望まれたクライアントの意向を踏まえつつ、広い敷地と内部空間の広がりを連動させた“抜け”のあるプランニングと、開かれた周囲に対してどのような屋根ラインを形成するのかが、計画において重要視したところです。 ゾーニングは主に3エリアで構成し、それぞれ切妻屋根をかけて、機能と形態を一致させる。(私にしては素直な表現…) アプローチ方面からは屋根の重なりを意識しつつ軽快でリズミカルな表現に、道路側は一直線に納めた軒の清廉さを表した屋根の表情を意識しています。 アプローチ側の屋根のボリュームは、駐車場とアプローチ空間、玄関、玄関ホールを内包。 主屋と同様のしつらえを持たせることで、外部空間と内部空間の境界に植栽を楽しみながら緩やかに段階的に切り替わるような役割を持たせています。 中央の屋根ボリュームは主にパブリック(居間・台所・食堂)スペース、奥の屋根ボリュームは主にプライベート(個室)とライブラリースペースで構成。 それぞれを雁行配置とすることで屋根の重なりを造りつつ、2面以上の採光・通風を確保し、テラスやデッキを繋げることでプランの回遊性も生み出しています。 この屋根形状、慎ましく“大人の表情”すぎて、実はもう少し変化のある屋根形状も併せて比較提案しましたが、予想通りクライアントはこちらで選択いただく。 私の志向と嗜好がクライアントと一致して嬉しく思う次第です。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2016-12-26T16:49+09:00 『観音寺新町の家2』 撮影 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=693 先日は米子市、『観音寺新町の家2』の竣工写真撮影に行ってまいりました。 カメラマンは写真家、『古川 誠』さん。 著名でお忙しい古川さんとお施主さんのスケジュールを合わせるのはなにげに困難するものですが、引っ越しの慌ただしさから落ち着かれた良いタイミングで行うことが出来ました。 『観音寺新町の家2』では廊下、サンルーム、土間をプラン外周部に設けて熱負荷を緩衝する“バッファゾーン”として位置付け、それらを繋げることで各個室の流れるような空間の連動性を生み出していますが、それを写真で表現することは正直あきらめていました。(私のスキルとカメラでは到底ムリ…) 古川さんにはこの意図を読み取っていただき、かつそれを表現できるアングルを見つけ、広角にならざる得ない精度の高いレンズを持ち合わせていることに加えて、一年で一番日が短いこの時季に夜景で納めるという“プロの妙技”の一端を魅せてくださいました。(古川さんにとっては普通かも…) 他にも迫力ある写真の数々を撮影いただきました。 ホームページアップをお待ちくださいませ。(いつになるのか判らない…) 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2016-12-13T15:17+09:00 『小山町の家』 完了検査 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=692 昨日は出雲、『小山町の家』の完了検査に赴いてまいりました。 1週間後に引き渡しを控えた現場では最終工程へとさし掛かっています。 車庫、アプローチ、デッキテラス、ベランダという本来外部に位置する機能を、浮遊感のある大屋根の中に納めた外観が特徴。 2階に子供室とスタディコーナー、小屋裏収納を設けて1階に設置した薪ストーブの暖気が家中巡るよう平面・断面・構造計画をしています。 外壁は主に2種の材料を使用。 奥行きが深く、雨がかりの少ない場所には焼杉板、その他をリシンとすることで、極力メンテナンスのサイクルを抑えるよう意図しています。 今後は駐車スペースに打つコンクリート土間と、それらと庭を区画する木塀の製作、植栽工事ですべて完了。 短い工期ながらも段取り良く現場管理いただいた工務店、ならびに職人さんには深く感謝する次第です。 話は変わりまして… ブログのブログヘッダー画像をリニューアル致しました。(見ての通り…) 今までの顔写真は10年前のものだったので気にはなっていましたが、さすがに現在とのギャップは如何ともし難く、やっと更新に至る…。 皆さまにはいつも拙いブログを見てくださり、どうも有難うございます。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2016-11-29T11:52+09:00 MAYUHANA(マユハナ) http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=691 本日は米子市、『旗ヶ崎の家』の引き渡しに赴いてまいりました。 設置してみるまで美しく納まってくれるかどうか、いくぶん確認が持てなかったのは、2階サブリビングに使うペンダントライト。 お客様を迎えることもある1階リビングが比較的“フォーマル”なしつらえに対して、読書やパソコンなど家族のみでフレキシブルに使えるこの空間は、天井高さを抑え曲線形状を持たせた“遊び”の要素を採り入れています。 よりリラックスできるよう当初から柔らかい光を発光するペンダントライトを想定していましたが、抑えられた天井高さと、用途上ある程度の照度が必要なことで思いのほか器具選定が難航。 空間のボリュームから勘案すると100W相当の照度が必要なのですが、北欧のペンダントライトなどはシェード(傘)が光を柔らかくしてくれる反面、実照度が落ちてしまう傾向があることと、ある程度の天井高さがないとシェードとコードの長さのバランスが悪くなってしまいます。 悩んでいたところクライアントから提案があった照明器具が、yamagiwa(ヤマギワ)の『MAYUHANA(マユハナ)』。 「繭(マユ)のような繊細なフォルムを形作るペンダント照明」というコンセプトがあるそうです。 この照明を設計したのは世界的な建築家、『伊東 豊雄』さん。 軽快感と浮遊感のある建築デザインは照明器具にも通ずるところで、グラスファイバーと透明な樹脂で作られた糸が重なり合って柔らかく発色し、グレア(眩しさ)を防ぎつつ、充分な照度を確保しています。 思いのほか小ぶりで可愛らしく、抑えた天井高さでもバランスよく納まってくれました。 「グラスファイバーと樹脂?」、とあまり好みの素材でなかったことから半信半疑でこの照明の良さを図れなかった自分を恥じ入る次第…。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2016-11-10T17:02+09:00 『観音寺新町の家2』 茶室 http://yoroi.webspace.ne.jp/diary/?pid=yoroi&commentDispNo=690 住宅地でありながら“市中の山居”を目指した『観音寺新町の家2』では、壁の湊紙が貼られ、茶室の工程がすべて完了。 知識と経験が疎いながらもクライアントや造詣の深い造園家の方からアドバイスを頂きつつ、私なりに表現させていただきました。 茶室の大きさは使いやすくスタンダードと云われる4畳半の小間席。 亭主(茶事の主催者)と客の距離感が程よく、茶事の流れがスムーズに行えることで、住宅に併設するケースではよく用いられるそうです。 続き間にあたる6帖の和室は、主に生活空間として利用する傍ら、茶事には寄付(着替え・待合に使う部屋)として、準備のための空間、という位置付け。 4畳半の茶室と6畳の寄付を繋ぐ“縁側”のような空間の床を叩き土間で造って『内露地』と見立て、腰掛待合、蹲踞(身を清める場所)から躙り口を通って茶室に入っていただくという、略式ではありますが、正式な作法で設えました。 天井は杉柾の網代張り平天井と小丸太を使った掛込天井。 腰掛待合の裏面にあたる壁は、変化とアクセントを与える直径20ミリの白竹、その他主な壁は聚楽壁としています。 内露地側の障子と床から入り込むほのかな自然光が空間に奥行きと陰影をつくりだし、茶室らしく味わい深い表情になったかな、と胸をなで下した次第です。 萬井 博行へのご意見はこちらから→ 2016-10-31T14:18+09:00